毒月キリンの雑記

雑な駄文。

プロセカ実装曲についてつらつらと その2

この記事はpart2なのでまずは前記事を読んでね

プロセカ実装曲についてつらつらと - 毒月キリンの雑記

 

 

劣等上等

Giga - '劣等上等'(BRING IT ON) ft.鏡音リン・レン【MV】 - YouTube

ここから一旦Vivid BAD SQUAD(ビビバス)

よくストリートって言っちゃうんだよな…

ビビバス、今のところほぼ全部杏&こはねか彰人&冬弥なんだよね(理由はあるのでユニットストーリーを読もう)

 

セカイver.でも最初のラップは「Rin Len rock da house,Let's go!」

まあリンレン杏こはねの四人で歌ってるので間違っちゃいない

途中のこはねちゃんのソロがカッコいいとかわいいの両立でめちゃくちゃ好き

というかこはねちゃんのラップがとても好き

 

ドクター=ファンクビート

【鉛姫シリーズ】ドクター=ファンクビート/nyanyannya feat.KAITO (Doctor=FunkBeat) [OFFICIAL] - YouTube

消失の次に難しいやつその2

難易度マスターの

は必見

アナザーボーカルでレンver.が収録…なんだけどこれがかなり良い

とか言ってたら昨日本家がレン版アップロードしてた

プロセカのアナザーボーカル作ってるのスタッフさんらしいっすね

【鉛姫シリーズ】ドクター=ファンクビート/nyanyannya feat.鏡音レン【ボーカルチェンジ版】 - YouTube

 

フラジール

フラジール - GUMI / Fragile - nulut - YouTube

尺の都合で最初の怖い所はカット

3DMVの彰人と冬弥があまりにも良い(しかも歌も良い)

この二人のハモり良いよね…

原曲(GUMIちゃん歌唱)も普通に収録されてるんだけど、アナザーボーカルと別枠でレン&KAITOver.が収録

MVで再現してみると身長差でちょっと噛み合ってなくてかわいい

 

Just Be Friends

Just Be Friends (feat. Megurine Luka) - YouTube

この曲をビビバス(というか杏こは)が歌うの凄い意外だったけどいざ聞くとすげえ良い

書き下ろしMVが収録されてるんだけど、プロセカでJust Be FriendsのMVを描いた方はなんとpixiv最初の投稿がJust Be Friendsだったそうで

それが何年も経ってPVを描くことになるってとても素敵だなあと思う

Just Be Friends / バーチャル・シンガーver.(巡音ルカ) - YouTube

 

急に話逸れるけどニコニコにあるFF7の手書きJBFすげえ好きなんだよな…是非

 

夜咄ディセイブ

じん / 夜咄ディセイブ【OFFICIAL MUSIC VIDEO】 - YouTube

「どうせなら、僕の一番、不思議な咄を。」

思いっきりカノ映ってるし権利的に原曲MVは収録無理だろうなあ…と思ってたらなんか普通に収録されてた

ラストのエネも居るよ!

彰人、冬弥、レンのトリオ曲なんだけど、ストリートのセカイのレンがめちゃくちゃ彰人と冬弥に懐いてるのかわいいですよね

 

ブリキノダンス

ブリキノダンス - YouTube

こっからワンダーランズ×ショウタイム(ワンダショ)

ワンダショが最推しなので滅茶苦茶語りたいがここでは控えておく

60連爆死しましたとだけ言っておく、くそぅ!!!

 

司、類、レンのトリオ

Youtubeにアップされてたブリキノダンスの3DMVの一部を見てプロセカに期待を抱いたリリース前のあの日

ワンダーランドのセカイのレン、ワンダショメンバーとの会話無いんですよね…

と思ってたらハロウィンイベントでついに会ったしシティ会話も増えた、やったね

(ストリートセカイのリンは一応元からちょっとあったっぽい、見れてないけど)

 

スイートマジック

【ろん×Junky】スイートマジック【『&』Track 01】 - ニコニコ動画

リン版も実は原曲では無く、元々は歌い手ろんさんの曲(作曲はJunkyさん)

Junkyさんのアルバムに収録されてたリン版がプロミラとかDIVAアーケードに収録されてプロセカにも来た

この曲にはアナザーと別枠でミク、リン、レン、KAITOMEIKO版があるんだけど、これは実はわりと理由っぽいのがある

Youtubeにプロセカの3DMVの動画がアップされているのだが、それの2:18辺りを聴いてみて欲しい

「ぱっぱっぱらっぱっぱっぱらっぱ ぱらっぱらっぱ」という歌詞(?)があるのだが、これは原曲には無い

…んだけど、プロセカの譜面はセカイver.準拠で作られている

なので、リンver.でプレイしてるとここでおかしくなる

対してボカロ5人版はここも歌ってる

要するに多分「どうしてもボカロしか聞きたくない」って人向けの譜面準拠音源なのだ(多分)

ちなみにえむと寧々のアナザーボーカルは原曲準拠なのでミス誘発する

なんで…?

3DMVで司と類のグータッチがあるので、MV鑑賞で推し二人で撮ってみよう

 

ぼうけんのしょがきえました!

【鏡音リンレン】ぼうけんのしょがきえました!【オリジナルMV】/ Bouken No Sho was deleted - YouTube

司&えむなんだけど、男女ペアでのカバーはプロセカだと稀少(厳密にはリンレンとの四人で歌ってるけど)

👍とかとかOとかとか譜面が滅茶苦茶遊んでて見てて楽しい

あとえむちゃんの歌唱が全体的にとてもかわいい

「気にしすぎ!」良いよね…

 

脱法ロック

Neru - 脱法ロック(Law-evading Rock) feat. Kagamine Len - YouTube

あのやべーMVもきちんと収録

あのMV一般会員がニコニコで見るとラスサビわけわかんなくなるよね

これとエイリアンエイリアンとゴーストルールが同じ年に出たのが凄い(結果プチボカロブームが起こった)

あまりにも唐突にニコニコに緒方恵美さんの脱法ロック歌ってみたが投稿された時の衝撃は忘れがたい

【歌ってみた】脱法ロック【緒方恵美】 - ニコニコ動画

フリックとホールドでサビの意味わかんない踊りが再現されてる…所に目が行きがちだけど、「それが脱法ロックの礼法なんですわ」でノーツが山っぽくなってたりもする(霊峰)

 

ダンスロボットダンス 

ナユタン星人 - ダンスロボットダンス (ft.初音ミク) OFFICIAL MUSIC VIDEO - YouTube

実装時に「コンパスの曲」がトレンド入りして荒れてたやつ

3DMVでは背後のモニターに瓶底メガネのアンドロメダ子さんがきちんと居る…んだけど、アンドロメダ子さんが踊ってるのは何故かパーフェクト生命の方(ミクえむ寧々はちゃんとダンスロボットダンス踊ってる)

そして「ダンスロボットダンス!」で四隅から出てくるアンドロメダ子さんたちのポーズは太陽系デスコ
f:id:kirin_dokuduki:20201101164347j:image

3DMVも歌もえむ寧々が最高に可愛いんだ

ダンスロボットダンス歌うときって「UP SIDE UP SIDE DOWN」の所でちょっと困ると思うんだけど、寧々ちゃんがまさにそんな感じで可愛い

そしてその後に完璧に歌うえむちゃんもまた可愛い

可愛いばっか言ってるけどそれだけ素晴らしく可愛いのだ

 

ラクルペイント

official MV ミラクルペイント feat. 初音ミク -OSTER project - YouTube

これ書いてる時にはまだだけどセカイver.のフルが投稿予定らしい

「爪の先まですべて」で珍しい類くんのファルセットが聞ける

司くんの歌いかたがなんか可愛い

11/2 追記

ミラクルペイント / ワンダーランズ×ショウタイム × 初音ミク - YouTube

来たぞ!!!!

 

シャルル

シャルル/flower - YouTube

ここから25時、ナイトコードで(ニーゴ)

プロセカリリース前からMVの一部が公開されてたんだけど、そのMVだけでとある"事実"に気づいた人が居る

気づける方も気づかせる方もやべえよ(超ネタバレなのでネタバレ嫌ならYoutubeのその動画のコメント欄見ない方がいいぞ)

flowerちゃんver.もバッチリ収録

あと3DMVで花びら舞ってるのが素敵

原曲のPV描いたのがアボガド6さんなの意外と知らない人が多い

 

ハロ/ハワユ

【初音ミクsoft】ハロ/ハワユ【オリジナル】 - YouTube

「こうして今日も 私は貴重な」のミクさんが原曲と結構違う(どっちも好き)

マスター最易だけど普通に出来る気はしない

ニーゴ、まふゆ&ミク&ニーゴの誰かっていうトリオが多い

というかこれと自傷無色と乙女解剖でこのパターン全部やった

 

自傷無色

 

【初音ミク】自傷無色【オリジナル曲/MV】 - ニコニコ動画

というわけでまふゆ&ミク&奏

プロセカのバーチャルシンガー達はセカイによって姿が違うけど、誰もいないセカイのミクが一番元のデザインから遠い

遠いので作中でも一瞬ミクって気づかれてない

譜面の話しもしたいけどYoutube探してもマスターの動画無かったんだよな…

当然自力では見れないので未だにマスター譜面を見たことがない

 

命に嫌われている。

YouTube

Youtubeで検索すると歌ってみたが先に出てきて本家が下の方にある悲しき曲

書き下ろしMVでフル版がYoutubeに投稿されてる

命に嫌われている。 / 25時、ナイトコードで。 × 初音ミク - YouTube

だけじゃなくてなんとこれだけアナザーボーカルのフルも公開されてる

命に嫌われている。 / アナザーver. by 宵崎奏(25時、ナイトコードで。) - YouTube

そのうえちゃんとMVもアナザーボーカル仕様

なおアナザーボーカル仕様のMVをゲーム内で見る手段はない

 

この曲の歌ってみた、ラスサビの「生きろ。」を「生きろー!!!」みたいな感じでめっちゃ伸ばしがちなんだけど、プロセカはちゃんと伸ばしてないんだよね(「生きろ」じゃなくて「生きろ。」なので伸ばさない方が好き)

編曲:カンザキイオリ の表記があるので多分カンザキイオリさんの指示なのかな…?

MVの歌詞表示も原曲準拠だし、全体的にこだわりが凄い

アナザーボーカルでリンver.とルカver.も収録

 

乙女解剖

DECO*27 - 乙女解剖 feat. 初音ミク - YouTube

「本当の名前でほら呼びあって」があまりにもニーゴだなあと思ってたらマジで来た 

ニーゴが連続気味なのでニーゴ多い気がしてしまうけど実は曲数はそんなに変わらない(ワンダショのpotato追加されるまではギリ最多だけど) 

瑞希がこれ歌うのはなるほどなあって感じ

途中で入る「にゃんにゃんする」とかもまあ関連あるっちゃあるのか…?(猫舌)

 

needLe

DECO*27 - needLe feat. 初音ミク - YouTube

ここから書き下ろし

DECO*27さん書き下ろしのLeo/needの曲

書き下ろしはほとんどがYoutubeにミク版ないし作曲者版があるんだけど(ニコニコにはneedLeとセカイが無い)

needLeだけそっちのサムネにもプロセカ要素がある(サムネが教室セカイのミク)

Leo/needをひっくり返して一部消してneedLe

ユニットへの書き下ろし曲はどれも「このユニットの曲!」って感じなので、歌詞もめっちゃ本編とリンクしてるのだ(プロセカが寄せたのか曲が寄せたのかは知らない)

MVの最初は天気雨が降ってるんだけど、サビで止んで最後は虹がかかる

歌詞の内容語ろうとするとユニットストーリーのネタバレしてしまうので君の目で確かめてみてくれ

 

ステラ

【初音ミク】ステラ【オリジナルMV】 - ニコニコ動画

じん(自然の敵P)さん書き下ろしのレオニ曲

セルフカバー無いのでリンクはプロセカ公式の動画

11/16追記:

セルフカバー来ましたね…

 

バーチャルライブで初披露からのライブ終了後に即実装

最初の咲希ちゃんのソロの歌声がとても綺麗

ステラはラテン語で「星」なんだけど、星ってワードはレオニと深く関わってるワード

メンバー四人の名字にも天体要素が入ってたりする(「星」野、「天」馬、望「月」、「日」野森)

他ユニットの名字も全部こういうやつあるんだけど、「天馬」はレオニの天体要素も満たしつつワンダショの神話関係要素も満たしてて、「日野森」はモモジャンの植物要素も満たしているので上手い

11/16追記:

ステラ / Leo/need × 初音ミク - YouTube

ついに書き下ろし曲のセカイver.フルが登場した

他の曲でもそのうち欲しいですね(最悪CD限定でも良いので)

 

11/17追記:

しし座流星群(レオニード)の前夜にステラのフル公開して当日にレオニのウェルカムバーチャルライブやってるの美しすぎない!?

 

アイドル新鋭隊

Mitchie M - アイドル新鋭隊 feat.初音ミク, 鏡音リン, 巡音ルカ, MEIKO [プロジェクトセカイ ユニット曲] - YouTube

Mitchie Mさん書き下ろしのモモジャン曲

親衛隊じゃなくて新鋭隊だぞ!

途中で「みのり!」「遥!」「愛莉!」「雫!」ってコールが入るんだけど、バーチャルシンガーver.はちゃんと「ミクさん!」「リンちゃん!」「ルカさん!」「メイちゃん!」になってる

…けど「モモジャン命!」とか「More More Jump!!」とかはそのまま

 

Ready Steady

Giga - 'Ready Steady' ft. 初音ミク・鏡音リン・鏡音レン【MV】 - YouTube

Gigaさん書き下ろしのビビバス曲(作詞はq*Leftさん)

なんかボカロ版がプロセカ未収録(needLeとかアイドル新鋭隊は普通にある)

調教が上手すぎるので必聴

セカイver.も全員歌めっちゃ上手くて最高

 

セカイはまだ始まってすらいない

ピノキオピー - セカイはまだ始まってすらいない / PinocchioP - The World Hasn’t Even Started Yet - YouTube

ピノキオピーさん書き下ろしのワンダショ曲

ワンダショ版とミク版でかなり印象が違う

この曲もまた譜面遊びが多い

「ノイズばっか」って所は譜面もノイズ走ってるし振り付けもミクちゃんが震えててノイズを表現してる

MV終盤で類くんが投げキッスするんだけど、それはつまりオリジナルメンバーでMV再生をオフにすれば好きなキャラの投げキッスが見れるということなのである

ユニットストーリー読み終えた後にフルの歌詞見たら二番の出だしで凄い衝撃を受けた

 

悔やむと書いてミライ

【MV】悔やむと書いてミライ/まふまふ - YouTube

まふまふさん書き下ろしのニーゴ曲

作曲者セルフカバーはボカロじゃなくて本人の歌唱

歌詞めっちゃ暗いけどニーゴのストーリーまだ読んでる途中なので何とも言えない

 

携帯恋話

【MV】携帯恋話/まふまふ - YouTube

まふまふさんの書き下ろしニーゴ曲2つめ

これもまふまふさん歌唱

ニーゴ、書き下ろし多くない?

ワンダショはボカロ版投稿されてるしモモジャンはナユタン星人さんの書き下ろし曲が実装予定なのが発表されたので、二曲目予定すらないのはビビバスのみ

さすがに発表してないだけで進めてるとは思うけど…

書き下ろし2DMVどれも良いんだけどずば抜けてクオリティが高い

携帯恋話/ セカイver.(東雲絵名、暁山瑞希、初音ミク) - YouTube

ユニット書き下ろし曲で全員歌唱じゃないのは現状この曲だけ

 

ジャックポットサッドガール

【初音ミク】ジャックポットサッドガール【syudou】 - YouTube

syudouさん書き下ろしのニーゴ曲

ニーゴ曲っていうかまふゆ曲?(アナザーもまふゆのみ)

セカイver.のミクの声がめっちゃ高い

 

セカイ

DECO*27×堀江晶太(kemu) - セカイ feat. 初音ミク - YouTube

作詞DECO*27さん、作曲kemuさんの書き下ろし

これはユニットの垣根を越えて一歌、司、奏

バーチャルライブで奏ちゃんが「初対面なのにこんなに息が合うなんて」って言ってたけど実は司と一歌は初対面じゃない

司くんの歌いかたが凄いボカロっぽいんだけど意識してるのだろうか

レオニのMV基本的に楽器弾いてるので踊る一歌ちゃんは激レア

歌う順番が一歌(レオニ)→奏(ニーゴ)→司(ワンダショ)なんだけど、イベント開催順とおんなじ順なんだよね 

マジでその順番なら次モモジャンなのか…?(ワーワーワールドで先にソロ来るのがみのりなので)

 

ワーワーワールド

Giga × Mitchie M - ワーワーワールド feat. 初音ミク&鏡音リン(プロジェクトセカイ テーマ曲) - YouTube

作詞Mitchie Mさん、作曲GigaさんとMitchie Mさん、編曲Gigaさんの書き下ろし

こっちはみのり&こはね

この二人は元から仲良いのでビビバス1話にみのりちゃん出てたりする

Mitchie Mさんっぽいみのりちゃんのソロの後にGigaさんっぽくもMitchie Mさんっぽくもあるこはねちゃんのラップからのミクっぽいなあって感じのミクパートからのサビでトリオ

「憧れを 追いすぎて」の所で両手広げてぴょこぴょこしてるこはねちゃんが可愛い(その後カッコよすぎるラップが飛んで来る)

踊りもみのりちゃんはアイドルっぽいしこはねちゃんはストリートっぽいのだ

 

書き下ろし全部セカイver.のフルください…

CDマジでめったに買わないけどプロセカは出たら買います

 

というわけで現在実装されてる曲全部

なんと51曲

文章量ヤバそうだね

…と思って文字数カウントしてくれるサイト使ったら約9000字書いてた

今後実装される曲はそのうち書きたいですね

というわけであるのかわかんないけどまた次回

 

余談

potatoになっていく

Neru - potatoになっていく (Becoming Potatoes) feat. Kagamine Rin & Kagamine Len - YouTube

現在開催中のワンダショイベントのバーチャルライブでお披露目&実装されるらしい曲

歌詞が不穏すぎねえか?(イベスト未読)

詳しくは実装後に語ろう