毒月キリンの雑記

雑な駄文。

ディスガイア6雑感想&雑レビュー


f:id:kirin_dokuduki:20210416173303j:image

え、今更?」と思われているでしょう

僕もそうおもいます

まあ最近ブログ書いてなさすぎたのでリハビリがてらね

ホントはクリア直後に書こうとして下書きしてたんだけどボツで1から書き直しだ

 

とりあえず評価!

5段階で大雑把につけるよ

 

ストーリー … ★★★★☆(普通に好き)

キャラ         … ★★★★★(流石です)

演出             … ★★☆☆☆(うーん…?)

システム     … ★★★★☆(僕は好きだけど賛否あるのもわかる)

 

ってな感じだろうかね

もうちょい詳しく書いていくぞ

 

ストーリー&キャラ

ストーリーはまあ心配もそんなにしてなかったよね

キャラは最初デザインだけ見たときはうーん…と思ってたんだけど(シュセンドル、汎用だと思ってたよ…)

蓋を開けてみれば魅力的なキャラばかりで普通にみんな好きになってました

まあたまに声優さんが新人なのかな?って感じはしてしまうが、僕はそういうのそのうち慣れるタチなので

ただ、魅力的だからこそヤーマダとかナイーヴが仲間にならないのは残念かな

多分ディスガイア5ならクエストとかで仲間になってたんだよな、あの辺のキャラ達

 

最終的な推しは男性だとシュセンドルで女性だとメロディアかなあ(パーティメンバー全員好きですが)

まっさかシュセンドルここまで良いキャラしてるとはな…

推しカプはゼトメロです、はよ結婚しろ

 

新汎用も良かったと思うよ

呪眼族ちゃん、すこだ… 

 

あとストーリーの話を追加ですると、後日談良かったね

ここまで過去作キャラと濃く絡んでるのなかなかないんじゃない?(2のエトナは例外として)

 

システム

まあ僕は好きだけど嫌いな人がいるのもわかる

ディスガイア初心者にはええんでない?

6でディスガイア初プレイしてゲーム性に惹かれたなら5をやるといい

5はマジの神ゲーなので…

 

具体的な過去作との違いはまあなんと言っても『楽』だね

拠点ショトカはマジで最高…ってか過去作にもあれよ

これにはさすがに批判無いと思うが…

賛否ありそうなのは高速化とオート周回だよね

言うの3回目だけど、僕は好きです

が、まあ飽きを加速させそうなのもまた事実

ここは好みよね

でも最高速で自動周回してたらゲーム落ちるのは文句言いたいけどな!?!?

 

演出

う、うーむ…

なんと言っても、今まで2Dだったのが3Dになったわけだが

まあ、嫌いではないです

クオリティ高いし

ただ2Dの良さもあったよなあ…とは

無論、3Dにも良さはあります

ディスガイアRPGっていうソシャゲは2Dで、それにディスガイア6のキャラが登場したときも2Dなのだけれど

6キャラのディスガイアRPGの技の演出見て「あっ6のがいいな」ってなったんですよね

合う合わないあるよね、と

ただ悲しいのはDLCキャラ

の中でもマオ、ラズベリル、ヴァルバトーゼ

最強技原作と違うのが本当に残念

この三人の最強技って共通点があって

全部召喚技なんですよね

過去作では一枚絵表示されてたわけですが、3D化した結果あれらの技やろうと思うとあの召喚されるやつらも3Dモデルを作らないといけなくなり…

ということだね

デスコとフーカも予定されてるけど、多分この二人もヨグとプリニガーじゃ無くなってると思うよ

 

と賛否色々言ってきましたが、まあ総合的には好きです

ディスガイア初心者には6を薦める

まあ5もやって欲しいけどね

というわけで、また次の記事で

メモヒの記事もそのうち書きてえなあ