毒月キリンの雑記

雑な駄文。

名古屋に来たら一番軒のラーメンを食え

ダイマ記事だよ

最近ちょくちょくツイートとかフリートで載せてるクッソ美味いラーメンの店の話です

僕は基本的に自分が訪れた店の名前をネットに出すのを嫌うのですが(リテラシーとかその辺で)

そんなことより一番軒のラーメンを食ってくれ!!!!

の意で記事を書きます

そういや6月はブログ更新してねえなとなったので、ボツになりかけてた記事をサルベージしたよ

 

そもそも一番軒とは

(基本的には)愛知にしかない豚骨ラーメンの店である(岐阜に一軒ある)

愛知っつってもまあ北西に固まってますが…

九州長浜で本場の豚骨ラーメンに衝撃を受け、

「何としてもこの味を名古屋に持ち帰りたい」

その一心で始まった一番軒。

(公式ホームページより引用)

とのことでまあ豚骨ラーメンというか博多豚骨ラーメンの店

まあまずは細かい話より写真でも

f:id:kirin_dokuduki:20210423194807j:image

一番ベーシックなメニュー、白豚骨ラーメン

この写真はトッピングで味玉を付けているよ

一番軒のラーメンは注文時に種類を選べて、博多麺ハリガネ、バリカタ、かため、普通、やわめ

中華麺かため、普通、やわめ

の8種(メニューによっては中華麺しか選べなかったりもする)

写真は博多麺ハリガネだけどまあどれ選んでも美味いので好みでいいと思うよ

オススメは博多麺のバリカタ(僕が好きなのはハリガネ)

バリカタとかハリガネとか聞くと博多麺食べたことない人はめっちゃ固い麺をイメージすると思うけど、ある程度固めってだけだよ

バリバリ鳴るほどではない

 

んでまあ味なんですが

チャーシューも味玉も麺もスープも美味え!!!!!!

(毒月キリン、語彙力ないので詳細な食レポを期待してた人はごめんな)

特にスープ、すげえ濃厚こってりでたまらんのよ

こってりがキツイ人は黒烏龍茶も頼んどくといいぞ(メニューにある)

 

んで次これ

f:id:kirin_dokuduki:20210702002418j:image

黒豚骨ラーメン

これも味玉は追加トッピング

白豚骨にラー油足した感じ…かな

他にも変わってるのかもだけどそこまで舌に自身がないのであんまわかんないや

まあでも美味しいよ

 

そしてこれ
f:id:kirin_dokuduki:20210702002807j:image

濃厚!辛味噌豚骨ラーメン

まず謝らないといけないのだが、ホントは白髪ネギがトッピングされてるんだけど白髪ネギ抜きで頼んだときの写真しかなかった

白髪ネギ、あんま好きじゃねえ…

あとこれも味玉はトッピング

頼まん時があんま無いんよ味玉

 

んでこいつがマジでヤバい

ただでさえ濃厚こってりな一番軒の豚骨ラーメンに濃厚こってりな辛味噌を加えて、白豚骨とは比べ物にならん濃厚さをしている

つか単純にクソ美味いんだ

一番軒行ったら基本的にフリートしてますけど、途中からマジで味噌豚骨しか食わなくなってますからね

「久しぶりに白豚骨食うか…」ってなって食べた白豚骨に「あ、そんなこってりしてないな」って感想抱いちゃったからね普通にめっちゃこってりなのに

 

味噌豚骨は辛さを選べるので辛いの苦手な人は一番低い辛さで頼めばまあ大丈夫なくらいよ

僕は辛いの好きなくせに胃が弱めであんま辛いもの食うとトイレに囚われてしまうので、食べた後予定あるときは小辛で食べてます

中辛はまあココイチで辛さ指定しなかった時くらい…かな?

大辛は頼んだことないです、そのうちトライしようかな


f:id:kirin_dokuduki:20210702003853j:image

これは唐揚げと白米

散々ラーメンが美味いって話をしてきましたが、実は唐揚げもクソ美味いのよ一番軒

 

他にもサイドメニュー?色々あるんだけど、僕は大体ラーメンしか食わないので写真が無いんだ

ダイマ記事でそれはどうなんだ…?

あ、一回食べた贅沢卵かけご飯は美味しかったよ、写真無いけど

 

とまあこんなところか

とにかく辛味噌豚骨がマジで美味いので一番オススメ

でも一回白豚骨も食べてみることをオススメする

さて、書いてて食いたくなったので僕は明日の昼食も一番軒で食べるとします

今日も一番軒だったんだけどな!!!

ではまた

↓一番軒のホームページ

有限会社ファーストモア|【公式】一番軒グループ