毒月キリンの雑記

雑な駄文。

OMORI 感想とか

f:id:kirin_dokuduki:20220123045806j:image

この記事はOMORIの感想記事です

OMORIのネタバレを多く含みます

クリア後に読むことを強く推奨します

 

 

 

 

 

 

まず、2021年12月16日、この動画が公開された

Indie World 2021.12.16 - YouTube

Nintendo Switchで発売予定のインディーゲームを紹介するIndie Worldである

なんというか、ニンテンドーはあまりにもゲームを面白そうに紹介するのが上手い

なのでニンテンドーダイレクトやIndie Worldはとてもオススメなのである

僕は恐らくアソビ大全もグノーシアもニンテンドーダイレクトで紹介されていなかったら買っていない…

 

そして、2021/12/16のIndie Worldの最後に流れた映像がこれ

OMORI [Indie World 2021.12.16] - YouTube

少し不穏な気配を見せつつもワクワクする冒険の様子から、目覚める少年と誰かの後ろ姿から雰囲気が一変、おどろおどろしい感じに…

そしてそれに合わせて激しく変化していくBGM

この動画だけで「さてはマザーとゆめにっきリスペクトの最高なゲームだな?」とわからされてしまう「あっエバーテイルだ」とも思っちゃったけども

そして2022年の正月、知人のOMORI楽しい発言により決意を固め購入

…したのだが、絶対に怖いシーンがあるとわかりきっていたので、プレイ開始は16日

2週間も臆すな

そして進めたりブレーキかけたりで先ほどクリア

ゲームマジで爆速で進めるタイプなのですが、OMORIはこう、進めるのにときたま精神値が要求されるよね

 

とりあえず超シンプルな感想として、大変面白かったです

あと終盤は本当に何度も泣いていた

最近涙もろくて困る(王様ランキング見ながらすぐ目を潤ませている

 

こう、感動系の感想を言語化するのが大変苦手なので、まずは陳腐(?)なとこから

サニオブはいいぞ、と

子供の頃ポケスペのレイエを接種して以降NLカプ厨と化した僕ですが…(BLも百合もいいけどね)

両片思いは最高なのでもっとやれ!!!

でもくっつく瞬間とかくっついた後も見たい!!!

正直最初はあぁなるほどケルオブでヒロマリでオモバジなのだなと思っていましたが(オモバジ、サニバジもまた素晴らしい友情なのですが)

ちょいちょいオーブリーがオモリに見せる矢印がもう、ね!!!!

でこの矢印は報われるのか?と思っていたら最終盤の雨の時だったかな?のバジルのセリフですよ

あとよく考えたら夢の中でオーブリーがオモリに懐いてるってサニー結構そういう…っていう

 

んであとたまに出る美少女たちがみーんな可愛い

いやまあ主にスイートハートとスライムガールズですけども

f:id:kirin_dokuduki:20220207011359j:image

f:id:kirin_dokuduki:20220123055004j:image

みんなはスライムガールズ誰が好きかな?僕はメデューサちゃん(右)!

そしてペッシーのお悩みを進めると見れるスイートハートの写真は本当に最高でした

 

感動系感想はまだ避けて、戦闘が良かった話もしちゃうか

基本は幾度となくやったRPGなのですが

独自の要素の感情とやる気

この二つが本当に戦闘を面白くしてくれる

僕は基本は相手をしょんぼりさせてこっちはイライラ(むかむか)にしてオーブリーの頭突きで火力出すプレイングでしたね

あとボス戦はこっちにこにこあっちいらいらでオモリのバカにする(相手いらいら時相手の攻撃ダウン)をひたすら当ててました

オーブリーの頭突き、別にいらいらじゃなくても火力出たし…

戦ってない裏ボスもいるようですがまあそれはいいかな

 

でまあOMORIで感動したという本題なのですが

友情っていいな、というのがまず一つ

現実世界でケルが来たとき、ドア開けて成長したケルを見たときの安心感たるや

そしてそこからの最終的に四人が揃うのがいいんだ

んで、オーブリーの悪友もみんななんだかんだいいやつで、別に4人が復縁したからって彼らと縁切るとかではないのがまた良いね

10人仲良くしてて欲しい

 

OMORIのメインはやっぱり「罪を背負う、恐怖を乗り越える」といったところかなと思っていて

そのどちらも『友達が支えてくれるよ』という終わりが良かったですね

あのエンディングの後何があろうと5人の友情が完全に壊れることは無いのだろう、という確信があります

OMORIやって昔からの友達に会いたくなりましたね…

ほぼ成人式以降会ってないなあ…

あとまあ姉と弟というのもかなり重要なピースなわけですが

僕は弟居ますが、兄と姉ってやっぱ結構違うな、ととても思うのでマリに共感とかはあんま無かったかな…

 

あぁあとホラー要素なんですけど、物語がわかっていくにつれ僕は怖さが薄れていきましたね基本は

演出は怖さを増していってるんだけど、サニーの恐怖の具現なのだ、とわかっていればそんなに怖くはない

多分未知が怖いんだろうな

いやまあ、結局は怖いのだが…

序盤は「現実編行きたくね〜〜〜」となり、後半は「ずっと現実に居てぇ〜〜〜」となる

あとまあブラックスペース怖いね…マジで…

 

 

さて、OMORIの感想はこんなところ

最後に、サニオブをすこれ

ではまたどこかで