毒月キリンの雑記

雑な駄文。

ファイアーエムブレム無双 風花雪月 黄燎の章 クリア後ネタバレあり感想

なんかすげぇ事務的な記事タイトルになっちゃったな…

というわけで風花雪月無双、黄燎の章の感想記事です

ネタバレを全く気にせずに書くので、ネタバレを望まない方は閲覧しないことを推奨します

f:id:kirin_dokuduki:20220730200744j:image

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずネタバレ避け用の空白を挟んだのでまず言いますと、僕は灰色の悪魔味方加入ルートでプレイ

ただ分岐点でもう片方に行った場合のイベントは見ました

こう、言っちゃ悪いけどジュディットさん死んでもショックが大きくは無いというか…

いやまあ悲しいんだけども

こう…ね?

ジュディットさんがプレイアブルで支援とかあったのならもっと悲しかったと思う

別にプレイアブルキャラがストーリーの進行で死ぬのFE過去作にもあったので問題ないはずですしね

で、改めて本題

 

風花雪月無双では、本編と違いベレト(ベレス)と3級長が出会わず、シェズと出会う

そうして本編とは違った物語が進行していく…

のですが、まあいくらなんでも本編と違いすぎるだろう、と賛否両論になってるわけですね

何と言ってもクロードが「お前そんな奴だったか?」の連続

もはや「こんなの俺たちのクロードじゃない」とまで言われているんですが…

まあ、そうだよなと

変に悪い意味ではなく、純粋に無双のクロードは我々の知っているクロードではない

というのも、無双の世界線では士官学校は本当に僅かな期間で終了します

さらに、原作では卒業から5年経過したのに対し、今回は学校が中止されてから経過したのは2年

そりゃまあ、ここまで違えば言動も変わってくる

というか、レアさんとツィリルとの交流が足りてなかったんですよね、無双クロードは

クロードはセイロス聖教会、及びその頂点であるレアに対し「異民族を受け入れていない」といったような発言をします

けど実際はそんなことは全く無く、ダスカーのドゥドゥーやブリギットのペトラの入学を認めていますし(しかもドゥドゥーは貴族でもなんでもない)何よりパルミラ人のツィリルを従者にしています

そしてそのツィリルもレア様のことが大好きです

その様子を見て、レア様とツィリルともっと交流を深めていれば、「俺の勘違いだったんだ」と気づくことができる

実際原作翠風でレア様の事は嫌いじゃないみたいなこと言ってた気がしますし(うろ覚え)

でも、風花雪月無双のあまりにも短い学校生活ではそのことに気づけなかった

それに加え、士官学校では課題で色んな場所を転々とします

その際に自らの目で色んな物を見て少しずつ考えが変わっていき、「我々の知るクロード」になっていった

でも無双ではそうはならなかった

なので、「翠風のクロードと黄燎のクロードは別人」なんですよね

というわけでクロードの変化は理由があるので僕はそんなには受け入れられなくは無いかなあ、と

ただ純粋に黄燎のクロードより翠風のクロードのが好きなだけです

理由があって別人なのはとてもわかってるんだけど、だからといって翠風のクロードより好きとはならんのよな!!

あとまあ、クロード以外の金鹿メンツは知能デバフ入ってない…?とはなったよね

まあでもこの子らもほぼ勉強できてないしこんなもん…なのか…?

 

あ、ホルストさん仲間になったのはめっちゃ嬉しいです

出てきただけでも嬉しかったのに仲間になるとは

しかもめっちゃかっけえ加入

加入時に飛行特攻の剣を装備してるのも良いんですよね

こう、マジで普段から対パルミラを想定してるんだなって

弓はあんま肌に合わなかったのかな?

まあ実際弓より剣のが好みそうよな

天賦スキルがダークビショップなので理学行けるっぽいのは意外

 

あと何よりバルタザールとの支援とかペア会話ですよね

バルタザールとホルストが仲良いとは聞いていたわけですが、その様子を実際にこの目で見れるっていう

意外と想像よりマトモそうな人で「これとヒルダが言ってた兄さんが同一人物ってホントに…?」となってから支援とかで放たれるあの様

「あぁ、ヒルダの兄さんだわこの人…」ってなってよかったですね

 

そう、マジで支援会話とペア会話がめっちゃ良いんですよこのゲーム

一部の連携奥義のセリフが支援Aで変化する仕様もニクい

クロードとローレンツの「俺たちの絆見せつけてやろうぜ」「ボクとキミのどこに絆があるのだ」が支援Aになると「俺たちの絆見せつけてやろうぜ!」「仕方ないなクロード!」になるのとか本当に良い

支援でボイス変わるのは一部キャラだけなんだけれども

あと、ほとんどのキャラ一つは連携奥義ボイスあるのにリシテアだけ無いっていう

なんで???

一応○○人撃破のボイスはエーデルガルトとかとあるんだけども

 

ゲーム部分は本当に楽しかったです

そもそも無双ゲー好きなんですよね

無双シリーズと風花雪月の混ぜ方がかなり上手いな、と感じました

以前ファイアーエムブレム無双は出てたので、そこでの慣れがあったのと、そもそも風花雪月にコーエーテクモさんが関わってたのでそこが上手くいく要因になったのかな?と

 

黄燎のみにフォーカスを当てて無双ゲー部分の感想を語るなら、イグナーツやたら強いな?ってのと、案の定テュルソスはローレンツよりリシテアに持たせたほうが良い感じだったの笑う、ってぐらいでしょうか

いやでもレオニーもなんか強い感じするしローレンツも強さの素質を感じる…

同盟軍全員わりと強いのでは…?

 

あとプルトガング出してくれて本当にありがとう

正直無いんじゃないかと心配してたのであって良かったよ

入手方法はビックリしたけども!!

こう、英雄の遺産テュルソス以外雑に手に入って言及も特に無かったの悲しいね

 

と、まあ黄燎の感想はこんな感じでしょうか

僕が記事を書くペースがメチャクチャ遅いのはいつものことですが、時間かけすぎて青燐クリアして赤焔2部行きました

青燐の記事も書かなきゃ…

ではまた