毒月キリンの雑記

雑な駄文。

プロセカ実装曲についてつらつらと

ブログ書くときって結局タイトルが一番迷いません?

はじめまして、毒月キリンです
「ブログのはじめに名乗るのはダメ!」みたいな記事どっかで見た気がするけどまあいいや

今回はボカロオタク(自称)がプロジェクトセカイ収録曲について適当につらつらと語ってみる
スマホ音ゲー苦手マンなので攻略のコツとかは期待しないでほしい
そのうちプロセカの布教なり初心者向けの気をつけるべきことなりも書きたい気持ちはある
順番は全楽曲持ってるときのデフォ順
めちゃくちゃ頑張って全曲入手してるので褒めてほしい(別にこの記事書くためってわけじゃないけど)

Tell Your World

livetune feat. 初音ミク 『Tell Your World』Music Video - YouTube
初音ミクといえばこの曲!」って人もめちゃくちゃ多いんじゃないかなと思う
元は15秒くらいのCMソングだったのだけどしばらくしてフルバージョンが出た
15秒で心を奪って記憶に残るってすごいよね
現状プロセカの3DMVでボカロ単体なのはこの曲だけ
あとプロセカのCMで最近よく聞くのかもしれない

ネクストネスト

【初音ミク】「ネクストネスト」by さつき が てんこもり【マジカルミライ】 - YouTube
マジカルミライ2014公式テーマソング
長押しノーツが凄いカクカクしてる
長押しノーツの形で遊ぶやつって最高難易度でしか見れないことも多いんだけど、これはHardぐらいからちょっと見れる
見た目にびっくりするけどプロセカの判定はやさしめなので意外となんとかなる

メルト

初音ミク「メルト」 - YouTube
僕がVOCALOIDを好きになったのはこの曲を聞いた時…ということで個人的にとても思い入れの強い曲
…なんだけど、プロセカの仕様によってプロセカプレイヤーに若干嫌われ気味
プロセカというゲーム、曲が長いほどイベント報酬が良いので、現状最長曲のメルトはマルチで滅茶苦茶選ばれる
その状況が続いた結果、メルトやらされ過ぎてメルト選ばれると切断する人とか効率重視でメルト以外が選ばれると切断する人とかが結構いる
治安悪くない?
まあアプデで修正されるらしいが…
ちなみに現状最短はビバハピ
あとhalyosyさんの初めての動画『「メルト」を歌ってみた(男性キー上げVer.)』がめちゃくちゃ良いので聞いてみて欲しい

初音ミクの消失

[Official] 初音ミクの消失(THE END OF HATSUNE MIKU) / cosMo@暴走P - YouTube
プロセカのやべーやつ
公式Twitterとか公式Youtubeチャンネルで最高難易度チラ見できるので見てみよう
現状最高難易度の楽曲Lv.33(次点は32のヒバナとドクター=ファンクビート)
一応PSPProject DIVAでは最高難易度クリアしたことあるんだけどスマホ音ゲーがどうにも苦手でエキスパートすら無理
で、初代Project DIVAではボス曲と称されてたんだけど、2ndにてこれを越えるボス曲が実装されてしまう
激唱、いつかはプロセカに来るのだろうか…?
作曲者cosMoさんが18年に投稿した「リアル初音ミクの消失」も必聴

Blessing

Blessing feat. VOCALOIDS (Collaboration) - YouTube
実はBlessingは「ニコニコラボ」っていう企画の曲で、ボカロ版意外にめちゃくちゃ有名な実況者や歌い手(とhalyosyさん)が歌っているバージョンが2つある
キヨさんがマジメに歌っているというなかなかレアなものを聞ける(SINGERS ver.A)
この曲、プロセカで遊ぶとき個人的にちょっともにゃる点がある
一回聞くとすぐわかると思うのだが、サビのすげえ変なとこで転調するのだ
尺の都合で転調させたいのはわかるけどその1秒後に転調すればよくない?

alive

alive / 市瀬るぽ feat.鏡音リン - YouTube
「プロジェクトセカイ楽曲コンテスト」で採用された曲、凄い!!
リンちゃんの歌声がとてもリンちゃんっぽい!って感じ
リンちゃんらしさを上手く言語化出来ないが…

ワールドイズマイン

初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「ワールドイズマイン」 - ニコニコ動画
Youtubeofficial無いのな…
メルトの次に長い(はず)
長押しノーツのお遊びも結構入ってて楽しいんだけど、「右手がお留守なの」って部分で本当に右手が暇になるのがとても好き(長押しだけだったりノーツ無かったり)

Hand in Hand

【初音ミク】 Hand in Hand (Magical Mirai ver.) 【マジカルミライ 2015】 - YouTube
マジカルミライ2015のテーマ
原曲が初音ミク公式チャンネルから投稿されてるんだよね(書き忘れてただけでネクストネストも)
kzさん(とRyoさん)って「公式曲」ってイメージがわりとある

Gimme×Gimme

八王子P × Giga「Gimme×Gimme feat. 初音ミク・鏡音リン」 - YouTube
かっっっっけえ
PVがメチャクチャカッコいいので見てみよう(プロセカだと見れない)
リズミカルだからだろうか、プレイしてて凄い楽しいのでとりあえず選んでしまう

ジャンキーナイトタウンオーケストラ

ジャンキーナイトタウンオーケストラ / すりぃfeat.鏡音レン(Animation MV) - YouTube
去年の12月投稿と新しめ
書き下ろしとalive抜いたら収録曲の中で最新か…?間違ってたらごめんよ
サムネがピンク髪の女性なのでルカ曲かな?と思ったらレンくんだったやつ

on the rocks

【VOCALOID】on the rocks【MEIKO & KAITO】 - YouTube
個人的にKAITOMEIKOといえばこれ!って曲
そんな印象あんまりないんだけど、プロジェクトミライの書き下ろし曲
全年齢向けなのにこの歌詞で…?って思うかもしれないがマジだぞ

39みゅーじっく!

【初音ミク】39みゅーじっく!【オリジナルMV】 - YouTube
マジカルミライ2016のテーマ
楽しい&2DMVがかわいいのでこれもとりあえず選びがち
初音ミク!」ってとこ好きなのだけど尺の都合でプロセカでは聞けず
プロセカで前進できるといいね

Leia - Remind

【巡音ルカ】Leia - Remind【オリジナル】 - YouTube
原曲ではなく7年くらい経ってから投稿されたRemind版で収録
でこの曲、つい最近リリースされたグルミクって音ゲーにも収録された
しかも尺もほぼ同じ
だからといって軽率に重ねてみると不協和音が凄い
プロセカはAメロからラスサビに飛んで転調するんだけど、グルミクは普通に転調せず1番のサビなんだよね

と、ここまでがバーチャルシンガーver.オンリーの曲

ロキ

【みきとP/ mikitoP】ロキ/鏡音リン・みきとP ROKI/Rin Kagamine・mikitoP - YouTube
セカイverはLeo/need(レオニ)がカバー
レオニの3DMV全部で言えることなのでここで言うんだけど、ドラム担当の望月穂波ちゃんが短めのスカート履いて足開いてドラム叩くのですっごいハラハラする
ちゃんと見えないようにはなってたとは思う
ロキって原曲だとリンちゃんと作曲者みきとPさんのデュエットなんだけど、ライブだとリンレンデュエットになる
じゃあプロセカは?というと、なんとみきとPさんの声が入っている
そりゃそうといえばそりゃそうなのかもしれないんだけど、「いいんだ…」となった

テオ

テオ / 初音ミク - YouTube
ミクと星乃一歌ちゃんのデュエットなんだけど、一歌ちゃんが低めに歌ってるのでミクの声の方が目立つ
バーチャルシンガーの声の方が目立つ曲ってあんまり無い気がする
あとミクの調声が原曲と違う…のは他の曲でも珍しくないんだけど、テオはかなり露骨に違う
「一緒に歌ってる」って感じがして良い

ヒバナ -Reloaded-

https://youtu.be/hxSg2Ioz3LM
消失の次に難しいやつその1
アルバム「アンドロイドガール」に収録された、ミクの調声が元と違うやつ(リンク先は通常版だよ)
アナザーボーカルでMEIKO版も収録
こういうの良いよね

アスノヨゾラ哨戒班

Orangestar - アスノヨゾラ哨戒班 (feat. IA) Official Video - YouTube
一歌ちゃんver.しか収録されて無い
夜咄ディセイブは普通に原曲あるのでIAちゃんの権利関係とかではないっぽい
…というか、伴奏も違うっぽい?
「元データ無かったのでは」みたいな説も見たが真相は不明
ちなみに原曲MVは収録されてるよ

青く駆けろ!

青く駆けろ!/ まらしぃ feat.初音ミク(Hatsune Miku) - YouTube
東京マラソン2020オフィシャルドリンク「ポカリスエット」のWEBムービーのテーマ
これも初音ミク版無し…なんだけど、実は青く駆けろの初音ミク版は作曲者まらしぃさんのセルフカバーであって原曲ではないのだ
じゃあ原曲は?というと
初音ミク&MEIKOと、Vtuberのミライアカリさん、富士葵さん、YuNiさん
…と星乃一歌ちゃん
そう、実は原曲の時点で一歌ちゃんも歌っているのである
PVにも普通に居る(プロセカと同じ3Dモデル)
知らない人Vtuberだと思うのでは…?
↓ポカリの方
ポカリスエットweb movie|「バーチャル東京サプライ少女2020 青く駆けろ!」篇 Full Ver. - YouTube
他のポカリWEBムービーにも普通に居る

ハッピーシンセサイザ

ハッピーシンセサイザ【EasyPop/巡音ルカ GUMI】 - YouTube
ここから一旦MORE MORE JUMP!(モモジャン)の曲
リリース前はモアジャンとかアアンプとか(!?)色んな略称で呼ばれてたけど公式がモモジャンって表記したので決着した
アアンプ、釈迦マスみたいな発想だよな…公式略称に淘汰されるとこまで含めて

ルカ、GUMIといえばって感じ
ちゃんとルカ&GUMI版も収録…なんだけど、実はそれだけではない
なんとアナザーボーカルとは別枠で(特に買う必要もなく最初から)ミク、ルカ、リン、MEIKO版も収録されている
多分プロセカ初出音源かなと思う(違ったらごめんね)
3DMVのある曲なので、この4人でMV鑑賞するのもまた一興

Nostalogic

【MEIKO生誕10周年】 Nostalogic (MEIKO-SAN mix) 【オリジナル曲】 - ニコニコ動画
すげえ経緯が複雑な曲なんだなあこれ…
もとは「ミクに負けるな!」ということでロリ風に調声されたMEIKOの曲(38秒)
打倒・初音ミク! 自作曲でMEIKOをロリ調教してみた(高画質&高音質版) - ニコニコ動画
なんと2007年9月
そしてその後short版、full版も投稿された…んだけどそこで終わらず
full版の4年後、MEIKO10周年記念で「ロリじゃない」MEIKO版が投稿された
プロセカに入ったのはこれ
10周年版を作ったきっかけはセガさんとの打ち合わせ中のやり取りらしく、それが時を経てセガのプロセカに収録される、という経緯
現状プロセカでロリMEIKO版は聞けない
MEIKOの話ですげえ尺取ったけどセカイver.は遥、雫とのトリオ
オリジナル2DMVも収録
なおプロセカ要素は無い

ツギハギスタッカート

【公式】ツギハギスタッカート / とあ feat. 初音ミク - Patchwork Staccato / toa feat.Hatsune Miku - - YouTube
初音ミク7周年企画の作品のうちの一つ
まとめてみるとプロセカ、記念曲みたいなの結構収録されてるんだなあ
原曲とセカイver. でキーが違う(セカイの方がキーが低い)
めっちゃ違うので知らなくてもわかるよ

ニア

ニア / 初音ミク - ニコニコ動画
これもまたセカイと原曲でキーがだいぶ違う
ちなみにこの曲、原曲聞けるのニコニコだけなんですよね
Youtubeには作曲者夏代孝明さんのセルフカバー「だけ」あるのです(逆にニコニコにはそっちがない)
ニア / 夏代孝明 MV - YouTube
音ゲーってフルだと長くなっちゃうから途中で切るわけだけど、1番のサビの「暖かかったからさ」で切らずに2番の最初の「ねえニア」で切るのが良い
2番を歌わない→まだニアとの会話は続くからなのかなっていう深読み

ビバハピ

初音ミクが声優のようにしゃべってラップする曲『ビバハピ』/ Mitchie M - YouTube
基本的にプロセカ収録曲について「一回みんなセカイver. 聴いてくれ」と思っているのですが、ビバハピはセカイ版しか聴いたことない人に是非原曲を聴いてみて欲しい(もちろんセカイver.も好きですが)
「できるだけ声優っぽく調教してセリフとラップも入れてみた」とのことなんですがその調教が異様に上手いのでめっっっちゃ可愛いんだ
あとなんか世界史ver.とかいう謎のバージョンもある
ビバハピのセカイver.はYoutubeにフル版がある
ビバハピ / MORE MORE JUMP! × 初音ミク - YouTube
小倉唯ボイスの「好きだよ?」は必聴
しかもMV書き下ろしだ

メルティランドナイトメア

メルティランドナイトメア / はるまきごはん feat.初音ミク - Melty Land Nightmare - YouTube
これもキーが(ry
アイドル感強くするため…だと思う、多分
サムネのピンク髪の子は「メルティちゃん」

バーチャルシンガーオンリーとモモジャンまで書き終えたところで一旦区切り
続き↓
プロセカ実装曲についてつらつらと その2 - 毒月キリンの雑記