毒月キリンの雑記

雑な駄文。

プロセカについてつらつらと その3

この記事はその3なので先にその1とその2を見てね

その2

プロセカ実装曲についてつらつらと その2 - 毒月キリンの雑記

だいぶ間が空いてしまったのでその間に色々あったね

まずなにより過去のイベントストーリーが閲覧可能になった

無条件で読めるの、ストーリーを大事にしてるからなのかな…?

まあ実際書き下ろし曲はイベントストーリー見てるからこその良さみたいなのあるしね

で近況報告なんですけど石がねえよ!!!!!!!

謎のワンダショラッシュ何!?!?

推しの出番が多いのは嬉しいけどガチャをここまで連打されると石がさ…無いよね…

 

気を取り直して前回の続きから

年末年始楽曲追加の曲はパート4でやろうかなと

曲順は前回までは全曲買ってる場合のデフォルトだったけど今回からは配信順

 

potatoになっていく

Neru - potatoになっていく (Becoming Potatoes) feat. Kagamine Rin & Kagamine Len - YouTube

ワンダーランズ×ショウタイムの最初のユニットイベント『全力!ワンダーハロウィン!』の書き下ろし曲

作曲はNeruさん

プロセカに実装されたのはイベント終了日の11/7だけど、先にボカロ版が3/30に投稿されてた

なので先にこの曲を知っていたワンダショ推し達は「歌詞が不穏過ぎるんだが…!?」「あの明るいワンダショの初イベの書き下ろしがこの曲…?」と戦々恐々としていたのだが、蓋を開けてみたら歌詞とイベントそんな関係無かった

ワンダショはショーユニットで、『色んなセカイに姿を変える』みたいなコンセプトのユニットなので、「そういう演目を演ってるだけだよ」ってことなのかなあ、と(ぼうけんのしょ(ryとかも演目っぽいといえばまあ演目っぽいよね)

ちなみに曲名とか歌詞のpotatoはポタトって読んじゃいそうだけどポテトです

怠け者、馬鹿…みたいな感じの意味のスラングらしいですね

あと最近は低画質を表すスラングにも使うらしいよ

まあ英語のスラング詳しくないので詳細は知らんけど…

 

ローリンガール

wowaka 『ローリンガール』feat. 初音ミク / wowaka - Rollin Girl (Official Video) ft. Hatsune Miku - YouTube

11月中旬にwowakaさんの楽曲が3曲一気に追加されて、その第一弾

「wowakaさんといえばローリンガール!」みたいな人も結構多いんじゃなかろうか

project DIVAの衣装がすげぇ可愛い

あとやっぱローリンガールといえば手書きMADだよね

ニコニコで「ローリンガール 手描き」って検索したら590件もある(実際は検索避けしてる動画もあるのでもっとたくさんあるはず)

あとこれはマジで同世代の放送部ないし放送委員あるあるだと思うんだけど給食の時間に流したよね…

ローリンガールじゃなくても何かしらのボカロ曲流した経験ある人絶対いるんだよな同世代の放送委員…

 

モア!ジャンプ!モア!

モア!ジャンプ!モア!/ MORE MORE JUMP!×初音ミク - YouTube

wowakaさん3曲追加の間にたまたま挟まった、MORE MORE JUMPの最初のユニットイベント『ここからRE:START!』の書き下ろし曲(Re:表記じゃなくてRE:表記なのあんま見ないけど誤字じゃないよ)

作曲はナユタン星人さん

愛莉メインのイベントなので愛莉ソロパートがちょっと多め

2DMVの途中のミクさんの笑顔が信じられんほどに可愛い

f:id:kirin_dokuduki:20201226211716j:image

可愛いすぎん…?

書き下ろしの中でも数少ないまだボカロ版が無い曲(他はまふまふさんの曲ぐらい、まふまふさんはボカロ版じゃなくてセルフカバー版を出すので)

ナユタン星人さんは楽曲提供した時にその曲をボカロでセルフカバー、ってのをあんまりやらないので普通に出ない可能性もある

ウタカタデンパシーとか好きなんだけど未だにボカロ版出てないから知名度が無くて悲しいんだ

あとプロセカの中でもかなりの高難易度曲で、実装早々RAGEの予選で使われたりもした

 

裏表ラバーズ

wowaka 『裏表ラバーズ』feat. 初音ミク / wowaka - Ura-Omote Lovers (Official Video) ft. Hatsune Miku - YouTube

wowakaさん曲その2

DIVAの衣装が可愛い(2回目)

実は歌詞凄いセンシティブだよね…

気にしたことない人は歌詞だけじっくり読んでみよう

初めて聞いた時は幼かったのであんま気になんななったんだけど何年かして改めて聞いたら「あれっ歌詞ヤバくね…?」ってなったの僕だけじゃないと思うんだよね

 

アンノウン・マザーグース

wowaka 『アンノウン・マザーグース』feat. 初音ミク / wowaka - Unknown Mother-Goose (Official Video) ft. Hatsune Miku - YouTube

wowakaさん曲その3

この曲の一個前のアンハッピーリフレインから6年経ての投稿なので盛り上がりが凄かった

結果5時間半で殿堂入り(10万再生突破) 

wowakaさんのボカロPとしての遺作なんだけど湿っぽい話はしたくないので触れない方向で行きます

wowakaさん曲は2021/1/14にはワールズエンド・ ダンスホールが実装されることも決定済み

 

愛されなくても君がいる

ピノキオピー - 愛されなくても君がいる feat. 初音ミク / Because You’re Here - YouTube

マジカルミライ2020のテーマソング

作曲はピノキオピーさん

ピノキオピーさん特有のミクさんの目がとても好きなんだよな…

目の中に円って言えばいいのだろうか

あとピンク目が多いけどこれは絶対ではない

ピノキオピーっぽさ」をめちゃくちゃ感じる曲なんだけど言語化できない(他のPでもそういうのあるよね) 

マジミラのテーマソングかなりの頻度で来てるので2021のテーマも出たらすぐ収録されるんじゃないかな…?

 

ウミユリ海底譚

【初音ミク】 ウミユリ海底譚 【オリジナル曲】 - YouTube

作曲はn-bunaさん

多分今だとヨルシカのギタリストの人って言ったほうが通じるのかな…?

Leo/needの一歌、穂波とミクの3人で歌ってるんだけど、レオニの曲って一歌とミクのデュエット、4人+ミク、一歌ソロの3パターンだったので、このパターンは初

まあ一歌が明確にGt&Vo担当だからね…

穂波も歌ってるけどメインは一歌な感じ

穂波のソロを聞きたいならneedLeかステラのアナザー買おうねってことなのかな

 

Forward

Forward/R Sound Design feat. 初音ミク - YouTube

公式が3DMV投稿してたのでそれも貼っておくね

『Forward』3DMVゲームサイズ公開! - YouTube

Vivid BAD SQUADの最初のユニットイベント『いつか、背中あわせのリリックを』の書き下ろし曲

作曲はR Sound Designさん

散々不遇と言われたビビバスにようやく来たイベントの書き下ろし

まあ直後に優遇優遇言われてるワンダショのイベントが来るのだが…

歌詞があまりにも『杏こは』なので読もう

完全に杏こはソングなので彰人と冬弥が目立つパートが無くてずーっとハモリ(フル来たらわかんないけど)

ビビバス4人+ミクが歌ってるんだけど、このイベントなんとミクの出番まったく無いんですよね

MEIKOさんがかなり関わるイベントだったのでちょっと悲しくはあった

「プロセカの書き下ろし、ミク縛りなのでは…?」とか言おうと思ってたんだけど次の曲が思いっきりKAITO&MEIKOだったのでそんなことはなかった

アナザーボーカルが杏&こはねで、「通常もほぼ杏こはなのにアナザーも杏こはってどうするんだ…?」と思ってたらまさかのパート交換バージョンだった

こはねちゃんの可愛いと上手いの両立な歌声がステキ

 

独りんぼエンヴィー

独りんぼエンヴィー / 初音ミク - YouTube

『独りんぼエンヴィー』3DMVゲームサイズ公開! - YouTube

作曲はkoyoriさん

ニーゴの奏、瑞希、ミクの3人の歌唱

神高所属キャラ合同イベント『KAMIKOU FESTIVAL!』の開催中に追加

このイベントのメインが瑞希で、内容的にもそんな感じなので多分書き下ろしではないけどイベントに合わせた実装だと思われる

アナザーボーカルの瑞希ソロがめっちゃ上手い

瑞希について語り過ぎるのは野暮な気がするのであんまり細かくは語らないけど、瑞希に独りんぼエンヴィー歌わせるのはなるほどなあって

乙女解剖のときも言ったなこれ

 

ニジイロストーリーズ

ニジイロストーリーズ (VOCALOID ver.) - OSTER project - YouTube

ニジイロストーリーズ/ ワンダーランズ×ショウタイム × MEIKO × KAITO - YouTube

ワンダーランズ×ショウタイムの2つ目のイベント『聖なる夜に、この歌声を』の書き下ろし曲

作曲はOSTER projectさん

類&寧々&KAITO&MEIKOということで、プロセカのユニット書き下ろし曲でバーチャルシンガーがミクじゃないのも初だし、歌唱がユニット全員じゃないのも初

MVにはえむと司も居るよ

このイベントでワンダショにMEIKOが追加されて最多のビビバスとバーチャルシンガーの数が並んだ

いやまあ一応バーチャルライブにちらっとワンダショリン出てたんだけど実装はされてないのでノーカンでしょう

 

ODDS&ENDS

「初音ミク -Project DIVA- f」のOPムービーをちょっとだけ公開してみた - YouTube

(DIVAのオープニング、公式動画はこういうのしかないんだよな…)

ryoさん作曲のProject DIVA fのオープニングテーマ

通称『おでん』

「OD」DS&「EN」DSなのでODEN

Project系列のオープニングの収録は初(のはず)

extendのオープニングの積乱雲グラフィティがずば抜けて好きなのでそのうち実装して欲しいですね(こっち向いてbabyとかのが早そうな気はするが)

 

とりあえず現状実装されてる分を書き終えたけど、すぐに年末年始楽曲追加キャンペーンが来るんだよな

それの後にもいくつか来るけど、とりあえず1/18のヒビカセまでを次にしようかな(多分いつ実装か発表されてない描き下ろしもここに入る) 

 

一応現状実装予告されてる曲をまとめておこう

情報全然チェックしてない人は参考にしてくれれば(公式Twitter見りゃ載ってるんだけどなこれ)

 

オマケ:今後実装される曲リスト

12/28  ドラマツルギー(レオニ)

12/29  グリーンライツ・セレナーデ(原曲のみ)

12/30  恋愛裁判(モモジャン)

12/31  *ハロー、プラネット(原曲のみ)

1/1  千本桜(原曲+バーチャルシンガー6人版)

1/2  ECHO(ビビバス)

1/3  チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!(ワンダショ)

1/4  ブレス・ユア・ブレス(原曲のみ)

1/5  とても痛い痛がりたい(ニーゴ)

1/14  ワールズエンド・ ダンスホール(原曲のみ)

1/18  ヒビカセ(原曲のみ)

 

日程不明 レオニ書き下ろし Orangestarさん

日程不明 モモジャン書き下ろし 40mPさん

 

実は初めて知るなあってのもあればこれはアツい!!ってのもある

多分大半のプレイヤーそうだと思うけど…

ではまた次回