毒月キリンの雑記

雑な駄文。

プロセカ楽曲についてつらつらと その4

この記事はその4なので先にその1〜その3を見てね

その3

プロセカについてつらつらと その3 - 毒月キリンの雑記

やあ

なんだかんだで第4回

曲数なんと今回で63曲

書いたなあ

というかプロセカが凄い

 

ドラマツルギー

ドラマツルギー - Eve MV - YouTube

作曲はEveさん

プロセカではLeo/needの一歌とミクが歌唱

ドラマツルギー』はwikipedia曰く「アーヴィング・ゴッフマンによって提唱された社会学的観察法の一つ。」

とのこと

って言われてもピンと来ねえなあ…って

僕が先に想起するのは傷物語のアイツ

傷物語×ドラマツルギーのMADあるだろうなと思って探したら案の定あった

 

グリーンライツ・セレナーデ

【初音ミク】グリーンライツ・セレナーデ / Greenlights Serenade【オリジナルMV】 - YouTube

作曲はomoiさん

マジカルミライ2018のテーマ曲

注目(注聴?)して欲しいのは最後のところ

原曲だと「虹色の輝き間近で見たいから」なんだけど、プロセカだと「虹色に輝くマジカルミライへと」

この歌詞、マジカルミライ2018東京で流れたときのバージョンなんですよね

原曲じゃなくてこれ実装するのか!とビックリ(まあ僕はマジカルミライ2018東京参戦してなかったが…)

ちなみにマジカルミライ大阪だと「虹色に輝くマジカルミライから」とまた別バージョン

なおプロセカの原曲MVでプレイする機能だと原曲MV特に弄られて無いので画面の歌詞と実際に聞こえてくる歌詞が違ってしまう

 

恋愛裁判

【初音ミク】 恋愛裁判 Love Trial 【オリジナルMV】 - YouTube

作曲は40mPさん

プロセカではMORE MORE JUMP!の愛莉、みのり、ミクが歌唱

小説化してるんだけど残念ながら読んでなくて語れないや

 

*ハロー、プラネット

[Official]*ハロー、プラネット。feat.初音ミク[HQリマスター] / *Hello,Planet. feat.Miku Hatsune - YouTube

作曲はSasakure.UKさん

YouTubeにオフィシャルMVが投稿されたのがマジでつい最近(ニコニコには2009年5月)

HQリマスターと元のやつは画質上がって色調ちょっと変わったぐらい

ちょっと違うのはこの辺(1,3枚目が旧で2,4枚目がHQだよ)

f:id:kirin_dokuduki:20210119021850j:imagef:id:kirin_dokuduki:20210119021913j:image f:id:kirin_dokuduki:20210119022003j:imagef:id:kirin_dokuduki:20210119022015j:image

「プロセカ収録にあたってHQ化したのかな…?」と思ってたんだけど普通にプロセカには旧版が収録されてた

 

プロセカのハロープラネット、「えっそこで切っちゃうの!?!?」って所で切る

具体的には1番サビの「メモリの中のキミにオハヨーハヨー」の後ラスサビ前のピロピロピロピロ♪みたいなところ(PVだと芽が急成長するところ)に飛ぶ

…でラスサビ入らずにラスサビ後のアウトロに飛んで終わり

最初にやった時「えっ!?」ってなったもんな…

原曲MVでプレイしてると急にシーン飛んで意味わかんなくなるぞ

あとハロプラ、プロジェクトミライで最長曲だった気がする…?

最長ながら稼げる曲は別にあるんだけども(色々あって逆さまレインボーの方が稼げる)

 

千本桜

『初音ミク』千本桜『オリジナル曲PV』 - ニコニコ動画

作曲は黒うさPさん

ボカロと言えば!って人もまあ多いのでは

ニコニコに存在するあらゆる動画の中で再生数が8番目に多い動画(前確認したときから変動してなければ)

なんと約1500万回再生

ちなみに一位のBad Apple!!(ボカロではない)は約2900万再生だ

ボカロ曲だけで見る2位(1位みくみくにしてやんよ、3位メルト)

まあみくみくと千本桜の間にUTAUのおちゃめ機能が入るが…

 

プロセカでは原曲だけではなく、ボカロ6人バージョンも実装

ジャケットイラストも6人バージョンだ

 

あと千本桜で思い出すのは小説だよな

一時期ボカロ曲を元にした小説がめっちゃ出てたんだけど、千本桜は結構人気で六巻まで出てた

(あと桜ノ雨も人気でしたね)

…いやまあ参巻までしか読んで上に読んだの大分前であんま覚えてないので多くは語れないが

平成の時代に生きる初音ミク異世界の大正に転移する、みたいな話だったはず

今読もうと思ったらどうすればいいんだろうね?

Amazon…?

 

実装は1/1だけど、2020/12/15に行われたeスポーツイベント『RAGE』内のプロセカの大会の決勝戦にてサプライズ登場

なんで初見であんなに上手く行くんだろうね、あの二人…

 

ECHO

【VOCALOID Original】ECHO【Gumi English】 - YouTube

作曲はCrusher-Pさん

プロセカではVivid BAD SQUADの4人とルカが歌唱

完全に英語で一切日本語のない曲

ビビバスの声優さんみんなTwitterで苦戦したって言ってた(せやろなあ)

せっかくなのでVOCALOIDと英語についての小話でも

そもそも原初のボカロってみなさんご存知でしょうか

ミクよりMEIKO,KAITOが早いのはまあ知ってる人も多いと思うのだけれど(メイコ姉カイト兄ってよく言ってるしね二次創作で)

しかしそれよりも前にZERO-G社からLEONとLOLAの2つが出てて、それが一番最初のVOCALOID

この二人とMEIKOの間にZERO-G社はMIRIAMってVOCALOIDも出してる

でなんで急にこの話したかって、この3人は英語ライブラリのみのVOCALOIDなんだよね

そう、一番最初のVOCALOIDは英語なのである

これは意外と知らん人もいるのでは

(現在は3人とも販売終了)

あと日本製のVOCALOIDはちょいちょい英語ライブラリも入ってたりする

ECHOもGUMIの英語ライブラリで作られてるんだよね

無理やり日本語ライブラリに英語喋らせることも出来るっちゃ出来るが…

日本製ボカロで英語って言うとルカのイメージな人が多いかもしれない(僕もそう)

それもそのはず、ルカだけ最初から英語ライブラリあったからね(ミクやリンレンはアペンドとかで追加されてる)

なのでまあ英語曲作ろうと思ったら自然とルカ使うことになってたんですよね、初期

 

チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!

https://youtu.be/_j0kfGNwIlw

作曲は和田たけあきさん

プロセカではワンダーランズ×ショウタイムの4人が歌唱

年末年始楽曲追加キャンペーンの時、先に各曲の文字数だけ公開されてたんだけど、18文字っていう圧倒的な文字数にも関わらず完全特定はされてなかったので凄い

他の候補として「幸せになれる隠しコマンドがあるらしい」があったんだけど、どっちも曲名18文字で結月ゆかり曲っていうなかなか凄い共通点がある

と、今言ったようにこの曲を歌ってるのは結月ゆかり

プロセカは初だね

結月ゆかりと言ったらやはりVOICEROIDの方がイメージ強そうだけど、ボカロもあるのだ(ちなみに同時発売だよ) 

 

プロセカでは3DMV付きで実装

https://youtu.be/QOU2jkl30Vs

相変わらずワンダショっぽくない曲をブチ込んでくるよね

ここまで収録されてるの普通にめっちゃ嬉しいんだよな
f:id:kirin_dokuduki:20210118015023j:image

ここの後の2回目の「さー、さー密告だ」のとこでめっちゃ聞き取りやすい天馬司の「ハーッハッハッハ!」で笑ってしまう

 

 

ブレス・ユア・ブレス

https://youtu.be/a-Nf3QUFkOU

作曲は和田たけあきさん

マジカルミライ2019のテーマ

ハッピーバースデイソングといえばそうではある

あとマジカルミライ2019のテーマが『サーカス』なので曲調とかPVとかそんな感じ

 

とても痛い痛がりたい

【VY2・VY1V3】とても痛い痛がりたい【オリジナル曲】 - ニコニコ動画

作曲はEZFGさん

プロセカでは25時、ナイトコードで。のまふゆと絵名とミクが歌唱

口内炎の曲』でもあり『別れたのに未練たらたらな男』の曲でもある

 

上に貼った原曲はVY2とVY1V3のデュエットなんだけど、プロセカに実装されたのはVY2V3のデモ曲版(これもEZFGさん作)

【VY2V3】公式デモ曲「とても痛い痛がりたい」 - ニコニコ動画

ということでプロセカ初のVY2曲

VY2(特にVY2V3)は結構特殊なボカロなので色々喋っておく

まずVY2(とVY1)、キャラクター設定が無い

パッケージには刀が描いてある(VY1はかんざし)

(さっき名前出したLOLAとLEONもキャラクター無いよ)

一応『勇馬』っていうコードネームはある

…って感じだったんだけど、VOCALOID FESTIVAL02にて行われた企画の中で、66(ロロ)ってイメージキャラクターが誕生

注意しておきたいのは66≠勇馬ってこと

あとあくまで66はイメージキャラクターの一人って感じで、別に66ではないVY2も存在していいってこと

で、もう一つ珍しい点

これはVY1には無い特徴

なんとVY2V3には通常のライブラリだけではなく、ファルセット(裏声)のライブラリも収録されてるんだよね

ファルセットとは言うけど女声としても使えるかもねみたいなことは言われてて、実際とても痛い痛がりたいのVY2V3版の女声はVY1じゃなくてVY2V3のファルセット音源

 

で、とても痛い痛がりたいをニーゴが歌唱

ニーゴ、基本的に『苦しい』みたいな曲が割り振られるよね

と、ここまで年末年始楽曲追加キャンペーン

 

霽れを待つ

https://youtu.be/wvlUWjqGQSA

https://youtu.be/70ZLvDTonqI

Leo/needのユニットイベント『揺れるまま、でも君は前へ』の書き下ろし曲

作曲はOrangestarさん

Leo/needの4人とミクが歌唱

『はれをまつ』と読みます(僕も最初読めなかったので調べた)

Orangestarさんの曲って天候や天体のワードが結構入ってて、レオニと親和性ある気がする(ヨゾラとか快晴とか)

実装と同時にセカイバージョンのフルも公開されてた

レオニの書き下ろし、フルバージョンの投稿早いの羨ましいんだよな…(セカイはまだ(ryのセカイバージョンフル待ってます)

 

ワールズエンド・ ダンスホール

https://youtu.be/ZB75e7vzX0I

作曲はwowakaさん

遅れてきたwowakaさん曲その4

すげえいい曲だし大好きなんだけど、やっぱエルシャダイのMADを想起してしまうんだよな…

クオリティめっちゃ高いので見る価値はある

 

ヒビカセ

https://youtu.be/TkroHwQYpFE

作曲はギガPさんで作詞はれをるさん

初音ミク』がモチーフの『初音ミク初音ミクによる初音ミクのための曲』

とのことでそりゃセカイ版

ないよな、と(別にヒビカセの歌ってみたを批判、否定しているわけではないです)

(実際れをる氏の歌ってみたと同時投稿だったしな)

けい氏のイラストとお菊氏の動画がめちゃくちゃ良いんだよな…(語彙が無い)

 

というわけで新たに12曲!

曲によっては全然語れてなくて申し訳ないなというところ

普通にプロセカで初見の曲もあるから仕方ないんだ

ニコニコでVOCALOIDタグの付いた動画を検索すると90万もヒットする

ポケモンの総数の千倍ありますからね、そりゃ知らん曲もある

 

第5回はまた10曲くらい追加されたらになるかな、今度はちょっと期間開くと思うよ

ではまた次回!