毒月キリンの雑記

雑な駄文。

ファイアーエムブレム風花雪月 紅花の章 感想

※この記事はファイアーエムブレム風花雪月のネタバレを含みます。

f:id:kirin_dokuduki:20211028020606p:plain

※サムネ用

 

なんか今回すげぇ事務的な感じのタイトルになっちゃったな…

発売される前から興味はありつつ『これはできるだけネタバレ避けてやりてぇやつだな』と思い動画とかも微塵も見ずにおいたんですけど(デトロイトとかもそのパターンで動画見てない)

先日ついに買いまして、まずは紅花の章を遊びました

色々書くけどとりあえず結論は「メチャクチャ良かった」です

あと推しはエーデルガルト

んで注意なんだけど、僕は感想記事は割と深く考えずに好き勝手書くので読みづらかったらゴメンね

 

まずそもそも僕のFE歴なんですけど

FEifと幻影異聞録#FEをクリア済みです

まあ後者はペルソナコラボの外伝なので実質ifのみですね

ただif結構何周もして遊んでるのでFE経験積めてはいる

あともう一つ、ヒーローズ(レアさまソロ実装おめでとう、セイロスはもう実装されてたけど)

これがね〜〜〜まぁネタバレの宝庫

でも好きなんだよなぁ…と悩んでるうちにまあいくつか風花雪月のネタバレは踏みました

とりあえず炎帝の中身は知ってたよね…

あとスマブラのベレトス参戦PVわりとネタバレな上にシリアスシーンで想起されて笑っちゃった

 

さておき、本題

まず難易度はノーマルカジュアルでした

いうて自信はないので…

まあ結果だけ見れば味方の撤退ほぼしなかったので多分クラシックでも無ロストできたけど

カジュアルとクラシック、大分心構えが変わりますからね

まったり、とりあえずストーリーをメインで楽しみたかったのでこれでいいのだ

 

そもそもなんで黒鷲選んだかというと、前々からベルナデッタが割と好きというか気になっていたというかな感じだったので、結構前から黒鷲選ぶつもりではいました

まあ最終的にエーデルガルトに心持っていかれるんですけど…

正直最初は「知らん子多いし、ちゃんと好きになれるだろうか…」といった印象でした(リシテア、メルセデス辺りは前からちょっと知ってた)

一応エーデルガルト、ベルナデッタ、ヒューベルト、フェルディナントはプレイする前から多少は知ってたんですが

まあ蓋を開けてみれば全員好きになってるので凄いね!

僕がチョロいオタクなのはTwitterとかこのブログの過去記事見りゃわかるとは思いますが…(大体のゲームの感想が「みんな好き」になる男です)

多分僕ほどチョロくない人でも気に入るキャラは多いんじゃないかな?と思います

でもやっぱFEは戦闘で活躍してくれたキャラをより好きになっていくっていうのはある気がします

カスパルとかそんな感じありましたね僕は

鉄の籠手+で大体何とかしてくれるカスパルくん

 

あとスカウトはマヌエラ、ハンネマン、アロイス、シャミア、フェリクスでした

んでリシテア加入イベもやったのでリシテアもいた

それで思ったんですけど『紅花の章で仲間のフェリクス』の良さよ…

ロドリグとかディミトリとかとの戦闘にちゃんと専用のセリフ用意されてるのがとても嬉しい

(シャミアとカトリーヌの専用セリフも好きだよ)

先生とエーデルガルトを信じて父にも親友にも刃を向けるフェリクス、カッコよすぎる

(ちなみに僕はロドリグはフェリクスに倒してもらいました)

 

後から知ったんですけど(紅花クリアした段階でwikiをある程度解禁したので)

フェリクス外伝はやったもののアイギスの盾は貰えず…

条件わかったし青獅子やるときは頑張って取りたいですね

というか黒鷲って意識して取りに行かないと英雄の遺産と神聖武器少ない気がしますね?

カドゥケウスの杖とアッサルの槍はマジで滅茶苦茶活用しましたけども

アッサルの槍持ったフェルディナントの頼れること頼れること

カドゥケウスの杖持ったリンハルトもな

いやーフレンに持たせてなくて良かった

 

後日談は特に意識せずやってましたが、結果は

ベレト&エーデルガルト

リンハルト&カスパル

ヒューベルト&ドロテア

フェルディナント&ベルナデッタ

それ以外ソロ後日談

って感じになりましたね

イエリッツァは紅花以外で仲間にならんと思うのでベルナデッタとのペア後日談見ておきたくはあったかもなぁ…

FEifはペア後日談自分で選べるのでこういうの新鮮で面白かったですね(別に風花も支援A一人だけにすりゃ固定できると思うけど)

 

少し残念だったというか気になったのは、支援Aが実質支援Sを兼ねてるので、場合によっては複数人に愛を告げるキャラが出てきちゃって違和感があったね

まあこれも支援A一人だけにすりゃいいんだけど…

ベルナデッタがやたら支援Aで好意爆発してるんだよな

人見知りながら根っこは甘えん坊っていうベルナデッタの可愛い所なんですけど、支援A複数やると尻軽みたいになってしまうので悲しいね

あとやたら女性といい感じになるフェルディナント

まあアイツはなんかそれもそれでしっくり来るっちゃ来るけど

モテるべくしてモテてる感

 

風花雪月やってて意外だったのは、マムクートも獣も味方に居ない点ですね

どっちも味方にならんのってかなり珍しいのでは…?

一応居ないわけではないけど(レア様)、プレイアブルには居ない

 

クラスの話したので別な感じのクラスの話するけど、CCのシステムも他のFEとは全然違いましたね

結構CCの為にあれこれ考えるの楽しくはあったり

あと条件達成しきれてなくても確率でCCできるのが面白いですね

30%ぐらいで成功した時のテンションの上がり方よ

 

僕は最終的にクラスこんな感じだったよ

ベレト ... ニルヴァーナ

エーデルガルト ... カイゼリン

ヒューベルト ... ダークビショップ

リンハルト ... ホーリーナイト

フェルディナント ... ホーリーナイト

カスパル ... ウォーマスター

ドロテア ... 踊り子

ペトラ ... アサシン

ベルナデッタ ... ボウナイト

フェリクス ... エピタフ

リシテア ... ウォーロック

イエリッツァ ... 死神騎士

マヌエラ ... ビショップ

ハンネマン ... ビショップ

シャミア ... スナイパー

 

まあ固有ある勢はわざわざ変えずにという感じ

踊り子ドロテアはかなり大活躍でしたね

そもそも踊り子が魔法使えるのでメティオもできるし

ていうか得意が剣と理学で歌劇団出身ってのがなんかもう踊り子にしてくれ感ない?

いやグレモリィでも強いだろうなとは思うけど

 

あとFEあるあるだと思うんだけど、いずれかの性別でしかなれないクラスのもどかしさ

ヒューベルト、グレモリィにしてぇ…

 

とまあ、感想はこんなとこだろうか…

いやホントはエーデルガルトが推しである話を滅茶苦茶しようと思ったけどなんか言語化できねぇなってなったのでいいや

とりあえず、最近滅茶苦茶TwitterとかPixivでレトエデの二次創作を漁っています

 

結構長くならなかったけど、まぁ

 



いうてあと3ルートあるからね

今は金鹿の白雲の章の青海の節だよ

いやーしかしエーデルガルトを斬りたくない

あまりにあの選択肢を選びたくない

そもそも選びたくなかったけど紅花クリアして支援Sエーデルガルトだったので本当に本当にあの選択肢を選べる気がしない

『銀雪の章だけ動画で見ようかな』とも考え中

いや、ほんっっっっっとうにエーデルガルトを斬るという選択肢を選びたく無さ過ぎるんですよね

僕がエーデルガルト滅茶苦茶好きだし、エーデルガルトが先生をどれだけ好きかも知ってるので…

まあ葛藤しつつとりあえず金鹿と青獅子を進めます

金鹿と青獅子もまあエーデルガルトと敵対するんだけど、それはまだいいんですよね(辛いけど)

『黒鷲の担任のベレト(ベレス)がエーデルガルトを斬る』というのが本当にエーデルガルトの心境を考えるとしんどくてしんどくて

ぐおお…

 

あ、DLCはまだ買ってないです

多分金鹿終わったら買って青獅子(とやるのであれば銀雪)でDLC有りの状態で楽しむかな

ただFEのamiibo持ってるので(ルフレ)引継ぎで聖廟に入れるようにはなった

 

というわけで、またいつか

プロセカ記事書いて無いのは本当に申し訳ねぇ