毒月キリンの雑記

雑な駄文。

プロセカ楽曲についてつらつらと その6

この記事はその6なので先にその1〜その5を見てね

その5↓

プロセカ楽曲についてつらつらと その5 - 毒月キリンの雑記

 

なんだかんだで第6回

結構間が空いたね

まあ10曲ごとなので…

シネマまで入れたかったので今回は12曲ですが

 

 

威風堂々

【ルカミクグミIAリン】威風堂々【オリジナルver, 梅とら】 - YouTube

『威風堂々』3DMVゲームサイズ公開! - YouTube

作詞作曲は梅とらさん

プロセカではVivid BAD SQUADの彰人、冬弥とKAITOが歌唱

 

初手喘ぎ!!!ヤバすぎる!!!

イケボとイケボとイケボが開幕喘ぐの暴力では!?!?

けどプロセカ、あんまセクシーな振り付けってやらないのでなんかかわいい感じになっている

 

んで、この曲実装されたときはビビバスKAITOはまだだったけどつい最近増えたね


f:id:kirin_dokuduki:20210511030002j:image

(顔が良い)

 

あと原曲歌ってるルカ、ミク、GUMI、IA、リンって面子の欲張りセット感凄くないですか?

こう、悟空とナルトとルフィの並びみたいなね

 

from Y to Y

初音ミクオリジナル曲 「from Y to Y」 - ニコニコ動画

作詞作曲はジミーサムPさん

プロセカではLeo/needの四人とミクが歌唱

 


f:id:kirin_dokuduki:20210511030214j:image

サムネの指輪はジミーサムさんが実際持ってるやつらしいよ

 

from  A to Z(最初から最後まで全部的な意味)のもじり

ただYは何だろうね

Youだろうか

それかネギ(ボカロ界隈ではネギをYで表す文化があるよ)

 

初音ミクの激唱

[Official] 初音ミクの激唱(2018Remake) / cosMo@暴走P - YouTube

作詞はGAiAさん、作曲はcosMo@暴走Pさん

ついに来ました、最狂の曲が

数多くの音ゲーで数多くのプレイヤーを葬ってきた曲ですね

まあそもそもボス曲として書いてるらしいからね、これ…

僕もProject DIVA extendの収録曲で唯一最高難易度をクリア出来てないです(消失は一応できた)

プロセカというかスマホ音ゲーが得意ではないのでプロセカだとエキスパすらクリアできてませんけども

てなわけで、プロセカでも現状最高難易度の33です

いやまあ34以上来ないと思うけど…(暴走とかワンチャン…?)

終盤にさらっと居るパッと見単発に見える同時押しを初見で見抜けた人見たこと無いぞf:id:kirin_dokuduki:20210511030451j:image

これね

 

と、難易度ばっか注目されるけど普通にめっちゃいい曲だよ

ボーカロイドにオリ曲を喋ってもらった」っていうシリーズでストーリーがある程度繋がっているのです

まあ鏡音レンの暴走はだいぶ番外な気がしますけども…

 

 

天使のクローバー

天使のクローバー / DIVELA feat.鏡音リン - YouTube

『天使のクローバー』3DMVゲームサイズ公開! - YouTube

MORE MORE JUMP!のユニットイベント『届け!HOPEFUL STAGE♪』の書き下ろし曲

作詞作曲はDIVELAさん

プロセカではMORE MORE JUMP!の四人とリンが歌唱

 

激唱の翌日に実装され、「あれ、なんかこれもムズくない?」となったやつ(難易度31)

モモジャン書き下ろしだとだいたい歌詞に「もっと」が入ってるのですが(みのりの口癖&ユニット名)、この曲も例に漏れず

特にこの曲はみのりメインだしね


f:id:kirin_dokuduki:20210511030759j:image

f:id:kirin_dokuduki:20210511030805j:image

 

Color of Dropsに引き続きボカロ版のPVでもモモジャンボカロ

あとやっぱモモジャン版とボカロ版で印象変わるね

 

あと桃井愛莉のアナザーボーカルを聞く度に桃井愛莉がどんどん好きになっていくのなんとかなりませんかね

 

お気に召すまま

お気に召すまま - Eve MV - YouTube

『お気に召すまま』3DMVゲームサイズ公開! - YouTube

作詞作曲はEveさん

プロセカではワンダーランズ×ショウタイムの四人とレンが歌唱

サビが「僕ら今 さあさあ」までドラマツルギーと同じなのでたまに混乱する

ドラマツルギーと作詞作曲同じEve さんなのでまあ狙ってるやつです

 

イヤホンで聞くと最初の方左右に音振り分けてあってこそばゆい

 

司えむのハモりとその後の類寧々のハモりが心地よい

あとサビのえむの高音が癖になりますね

地味にMVで寧々だけカメラ目線してくれなかったり(1:00くらい)

 

公式YoutubeのMVで、みんなの衣装がいつものワンダショ衣装じゃないんだよね

原曲の雰囲気に寄せてるのだろうか

f:id:kirin_dokuduki:20210511031103j:image

 

どりーみんチュチュ

【巡音ルカ】 " どりーみんチュチュ / Dreamin Chuchu " by emon 【MEGURINE LUKA】 - YouTube

作詞作曲はemon(Tes.)さん

プロセカではMORE MORE JUMP!の四人とルカが歌唱力

 

4月12日に実装されたけどバレンタインソングです

まあなんならYoutubeに原曲が投稿されたのも2月28日なのだが…バレンタイン過ぎとる!!!

つってもこれつべが最初じゃなくて、『MIKU-Pack music&artworks feat.初音ミク』って雑誌の05号の付録に収録されてたやつ

 

emonさんのルカ曲と言われて思い出すのはHeart Beats

僕あの曲メチャクチャ好きなんですよね

ルカさんの好きな曲TOP3に入るなあ(あとはJust Be FriendsとPalette)

なんなら今ここ書きながら聴いてるからね(どりーみんチュチュを聴けよ)

 

あと桃井愛莉のアナザーボーカルを聞く度に桃井愛莉がどんどん好きになっていくのなんとかなりませんかね

 

アイディスマイル

とあ - アイディスマイル - ft.初音ミク, 鏡音リン ( Toa - IDSMILE - ft.Hatsune Miku, Kagamine Rin ) - YouTube

『アイディスマイル』3DMVゲームサイズ公開! - YouTube

25時、ナイトコードで のユニットイベント『シークレット・ディスタンス』の書き下ろし曲

作詞作曲はとあさん

プロセカでは 25時、ナイトコードで の四人とMEIKOが歌唱


f:id:kirin_dokuduki:20210511031515j:image

MVの絵面があんまニーゴっぽくは無い

まあ瑞希メイン曲なので瑞希っぽさはあるんだけど

ニーゴの限定ここにぶつけてこなかったのちょっと不思議ですよね

ちなみに限定まふゆ引きました

 

 

「1」

「1」/164 feat.巡音ルカ - YouTube

「1」/ Leo/need × 巡音ルカ - YouTube


f:id:kirin_dokuduki:20210511031812j:image

Leo/needのユニットイベント『Resonate with you』の書き下ろし曲

作詞作曲は164さん

プロセカではLeo/needの四人とルカが歌唱


f:id:kirin_dokuduki:20210511031921j:image

原曲MV実写でちょっとびっくりしたやつ

あと164さんが1コメ取ってておちゃめ

 

ちょっと検索しづらいんだよなこの曲

「」とかの記号は検索に反応しないので1で検索してることになるのだ

「164 1」 とかで検索するといいよ

 

ちなみに164さんのルカ曲って初

なんかのカバーするときに使ってたらしいけどルカオリジナルってなると初だね

 

花を唄う

花を唄う / 初音ミク - YouTube

作詞作曲はシノさん

『一緒に作ろう!第2回楽曲コンテストプロセカNEXT』の採用曲

テーマは『春に聞きたい曲』

 

難易度30なんだけど、プロセカNEXTは全部高難易度で来るのか…?

 

テーマから柔らか目な曲を想像するけど、結構アップテンポ

口遊んで(くちずさんで)と口、杜撰で(くちずさんで)、希う(こいねがう)と恋願う(こいねがう)と、言葉遊びがオシャレ


f:id:kirin_dokuduki:20210511032046j:image

イラストが素敵

 

夜に駆ける

YOASOBI「夜に駆ける」 Official Music Video - YouTube

作詞作曲はAyaseさん

プロセカでは 25時、ナイトコードで の奏とミクが歌唱

だけでなく、アナザーボーカルでモモジャンの雫、レオニの一歌、ワンダショの寧々、ビビバスのこはねも歌唱

 

ついに来ました書き下ろし以外で初の非ボカロ曲

そもそも何故収録されるのかって、ビビバスのイベント『STRAY BAD DOG』の書き下ろし曲(後述)をAyaseさんが担当してて、そこからプロセカ×Ayaseさんのタイアップということで夜に駆けると幽霊東京が収録されることになったんですよね

 

ちなみにプロセカには夜に駆けるのミクver.も収録されてますが、これはAyaseさんのミニアルバム『MIKUNOYOASOBI』に収録されてたやつです

確かAyaseさんはYOASOBIの曲作るときもまずはミクで作ってるんじゃなかったかな?

 

いきなりラスサビに飛ぶので通常のサビが聞けなくてちょっと残念

 

幽霊東京

幽霊東京 / 初音ミク - YouTube

作詞作曲はAyaseさん

プロセカではVivid BAD SQUADの彰人、冬弥とKAITOが歌唱

 

Ayaseさんタイアップその2

 

冬弥のアナザーボーカルがフラジールと歌い方全然違って、ああ時間進んでんだなあと

お気に召すままもpotato後のつもりでって指示あったらしいしな

 

シネマ

シネマ / 初音ミク - YouTube

『シネマ』3DMVゲームサイズ公開! - YouTube

Vivid BAD SQUADのユニットイベント『STRAY BAD DOG』の描き下ろし曲

作詞作曲はAyaseさん

プロセカではVivid BAD SQUADの四人とKAITOが歌唱

 

原曲とプロセカで結構違って聞こえますね

で、プロセカ版だけ聞いてるとわからないんだけど、一番サビ「いつになれば僕は 主役になれるんだろうな」からラスサビ「いつもいつでもきっと 主役は僕だけだろ」に繋がるんですよね

この主役は僕だけだろ、を彰人がソロで歌うのがすげぇいいよね


f:id:kirin_dokuduki:20210511032243j:image

STRAY BAD DOGは彰人メインでしたからね

ただ他の四人にもメインのパートがちょっとはあるのが良いですね

2+2から4になってる感じある


f:id:kirin_dokuduki:20210511032359j:image

原曲MVの雰囲気も好き

 

と、ここまで

余談ですが、スマホ音ゲーってエイプリルフールは変な譜面実装しがちなんですが、プロセカはエイプリルフールボイスあるだけで寂しくはあった

来年はなんかはやってほしいけどなあ…

てことでまた次回