毒月キリンの雑記

雑な駄文。

プロセカ楽曲についてつらつらと その5

この記事はその5なので先にその1〜その4を見てね

その4↓

プロセカ楽曲についてつらつらと その4 - 毒月キリンの雑記

 


f:id:kirin_dokuduki:20210314014734j:image

限定えむ引けませんでした

 

さておき、お待たせしました

基本的に10曲追加ごとに書くって話だったんだけれども、うっかり追加曲のカウント忘れてて気づいたら11曲増えてた

追加曲予告いくつか来てるけど、それ待ってたらもっと遅れるので書きます

 

 

Color of Drops

初音ミク feat. 40mP「Color of Drops」 - YouTube

『Color of Drops』3DMVゲームサイズ公開! - YouTube

MORE MORE JUMP!のユニットイベント『Color of Myself!』の書き下ろし曲

作詞作曲は40㍍Pさん

プロセカではMORE MORE JUMP!とルカが歌唱

 

セカイ版だと雫の歌なんだけど、ミク版だとミクの歌になってるんだよね

歌詞とかは同じなんだけど、MVとかで

f:id:kirin_dokuduki:20210314014753j:image

原曲MVにプロセカ要素あるのもかなり珍しいですね(セカイのMVの衣装が普通のミクじゃなくてプロセカの素ミクなのとneedLeがレオニミクなぐらいか?)

プロセカのキャラがガッツリ出てるのはマジで初だと思う(青に駆けろ!の一歌は特殊なので例外として)

 

あとルカが3DMVにデフォで出てるのは初だったり…

なんだけどモモジャンルカの基本衣装実装されて無いんだよな

そのうち欲しいね

 

3DMVの最初のとこの愛莉の表情が良すぎるのも注目だ

 

RAD DOGS

RAD DOGS/Vivid BAD SQUAD×初音ミク - YouTube

Vivid BAD SQUADのユニットイベント『Period of NOCTURNE』の書き下ろし曲

作詞作曲は八王子Pさん

Vivid BAD SQUADとミクが歌唱

 

これはボカロ版無いよ

まあほぼBAD DOGSの歌だしな…

曲名からしてそりゃそうなのだ

と思ってたらVividsがクソカッコよかったりするので油断ならんが

Forwardの時よりVivids(特にこはね)が頼もしく感じるんだよな

 

途中何度か入るピアノ

PVにも映ってるし

ピアノの意味はまあイベントシナリオを読もうと言うしか無い

音ゲー譜面もピアノ鳴ってるときはちょっとピアノ引いてるっぽくなります(DEEMOみたいな)

階段譜面って言うのか?

 


f:id:kirin_dokuduki:20210314014836j:image

あとPVで彰人が空の額縁に足かけてるのもなるほどなといったところ

 

ミルククラウン・オン・ソーネチカ

【MV】ミルククラウン・オン・ソーネチカ/初音ミク - YouTube

作詞作曲はユジーさん

プロセカではMORE MORE JUMP!のみのり、雫とミクが歌唱

 

Color of Myself!の延長戦って感じがしますね、セカイ版

雫歌唱ですし

 

ピアノ主体曲なのでRAD DOGSの一部にあったようなピアノ風階段譜面がかなり多い

つまり親指勢殺しってことだね!(親指勢並感)

 

タイムマシン

【初音ミク(1640㍍)】 タイムマシン 【オリジナル】 - YouTube

『タイムマシン』3DMVゲームサイズ公開! - YouTube

作詞は164さん、作曲は40㍍Pさん

プロセカではLeo/needの一歌、咲希とミクが歌唱

 

164さんと40㍍Pさんのコンビは1640mPという名前があります

 

オンゲキとのコラボで、実装されること自体ゲキチュウマイ公式生放送で発表されたし、プロセカより先にオンゲキで遊べたんですよね(プロセカでの実装まではミク音源、実装後はレオニ音源)

 


f:id:kirin_dokuduki:20210314015853j:image

3DMVの机の上によく見ると原曲のイラストに描かれてたタワーのミニチュアが立ってたり

 

一歌&咲希ってのも初ですね

咲希ちゃん、歌うめえ…

アイマス声優だけあるね(アイマス声優って呼称個人的にあんま好きじゃないけど)

 

drop pop candy

【Rin*Luka】drop pop candy【オリジナル】 - YouTube

『drop pop candy』3DMVゲームサイズ公開! - YouTube

作詞はれをるさん、作曲はギガさん

プロセカではVivid BAD SQUADのこはね、杏とリン、ルカが歌唱

 

リンルカってちょい珍しい組み合わせよね

ビビバスルカはまだ居ないがまあいつものことよ

 


f:id:kirin_dokuduki:20210314015906j:image

ビビバス3DMVはカッコいいのが多いので可愛い杏こは珍し目で良き

 

ポジティブ☆ダンスタイム

ポジティブ☆ダンスタイム/キノシタ(kinoshita) feat.音街ウナ・鏡音リン/Positive☆Dance Time - YouTube

作詞作曲はキノシタさん

プロセカではワンダーランズ×ショウタイムのえむ、寧々とリンが歌唱

 

原曲はリンとウナなのですが、プロセカに音街ウナちゃんは初ですね

Exボイスが楽しい子です、ウナちゃん

 

というかもう何よりかわいい!!!!!!!!

原曲もメタクソにかわいいのだが、えむ寧々!!!

原曲だと「はーっはっはっは!」のところで「わんだほーい!」なの、センスがありすぎる

そしてアナザーボーカルのえむソロと寧々ソロも素晴らしき

寧々ソロの「はーっはっはっはっは」のくだりとか非常に良い

こう、ワンダショで高笑いっていうとまああの男が想起されるわけですけれども

 

Q.なんで途中で悲鳴入るの?

A.原曲MV観なさい。

 

Brand New Day

irucaice - Brand New Day feat. Hatsune Miku - YouTube

作詞作曲はいるかアイスさん

『一緒に作ろう!第1回楽曲コンテストプロセカNEXT』の採用曲

テーマは『テンションが上がる曲』

 

いやていうかムッッッッッッッズいね!?!?!?!?!?

ついに来ました、ヒバナ、ファンクビートに次ぐMASTER難易度32

僕はEXPERTも正直無理です

YoutubeにプロセカRAGEの優勝者さんとガルパ杯の優勝者さんの手元動画あったけどマジで意味わかんなかったもんな(雑談しながらAP取るの何?)

 

ただこれ上手く出来たらめちゃくちゃ楽しいやつですね

HARDでもそんな感じなのでMASTERできたらめちゃくちゃ楽しいだろうな…

 

限りなく灰色へ

限りなく灰色へ / すりぃ feat.鏡音レン - YouTube

『限りなく灰色へ』3DMVゲームサイズ公開! - YouTube

25時、ナイトコードで のユニットイベント『満たされないペイルカラー』の書き下ろし曲

作詞作曲はすりぃさん

プロセカでは25時、ナイトコードで とリンが歌唱

 


f:id:kirin_dokuduki:20210314014911j:image

原曲のMVの中でプロセカの3DMVが流れるの、なんか凄いな…?

んでその3DMVですが、なんとほぼずっと灰色

いやしかしニーゴリンの基本衣装未実装が悔やまれるやつですねこれ…

 

ワンスアポンアドリーム

ワンスアポンアドリーム YASUHIRO(康寛) feat.鏡音リン - YouTube

ワンスアポンアドリーム/ワンダーランズ×ショウタイム × 鏡音レン - YouTube

ワンダーランズ×ショウタイムのユニットイベント『スマイルオブドリーマー』の書き下ろし曲

作詞作曲はYASUHIROさん

プロセカではワンダーランズ×ショウタイムとレンが歌唱

 

途中で急に来る男子組パートで「やっぱこいつらの声良すぎるな…」となる

 

 

2DMV曲ですが、MVにガチャ衣装も使われてて非常に欲しくなりますね

f:id:kirin_dokuduki:20210314014937j:image

僕は限定えむ引けなかったけどね!!!!!!!!

(実は限定寧々は引きましたが)

 

ボッカデラベリタ 

ボッカデラベリタ / 柊キライ feat.flower - YouTube

作詞作曲は柊キライさん

プロセカでは25時、ナイトコードで のまふゆ、瑞希が歌唱

 

Q.ボッカデラベリタって何?

A.ローマにある真実の口

 

やっぱ隠し事、偽りみたいなテーマの歌は瑞希に振られますね

 

Youtubeの原曲MV、英語(イギリス)の字幕入れるとニコニコのコメント職人みたいなことしてて面白い

初手から「あっニコニコの職人みたいだ…」ってなったよ

アラビア語と中国語でもある

特に中国語は字幕の縦横とか空白も活用してて強い

ていうか「ボッカデラベリタ」が中国語字幕だと「口」なの面白いな…(真実の口なので)

 

 

みくみくにしてあげる♪【してやんよ】

【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】 - ニコニコ動画

作詞作曲はika_moさん

 

もはや説明要ります???

伝説中の伝説、すべての始まりみたいな曲

全てのボカロ曲の中で初の100万、1000万再生達成をした楽曲

現在ニコニコでもっとも再生されているボカロ曲

今は1500万再生以上

 

プロセカ、この曲を3/9に実装して、実装予告動画も39秒なんですよね

うーん、流石

さすがに難易度39では無いけどな(難易度28です)

 

 

というわけで11曲

次こそは10曲増えたらすぐにブログ書きたいですね(願望)

ではまた次回